日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

プレトリアの試練

いやあ頭ではわかってた。延長戦もPK戦の可能性もあるって。でも午後11時キックオフだったから試合始まる時点でほろ酔い気味だった。気持ちは90分で決着のつもりでアルコール飲みながら観てた。ピンチを凌ぐ度にグビグビと。そしたら案の定、延長戦、PK戦にもつれ込んでしまったから、試合終わった時にはべろんべろんやったがな。まあしかし日本チームはよく頑張った。誰も責めることはできない。健闘に拍手だ。こんなにサッカーを熱くなって観たのは人生3回目かな。W杯初出場を寸前で逃したドーハの悲劇とオリンピックで強豪ブラジルに初勝利したマイアミの奇跡以来か。今回の戦いを名付けるとしたら、プレトリアの無情とか不運とかになるのかな? いや敢えて4年後のサッカー日本チームの成長を期待して「プレトリアの試練」そう呼びたいな。それにしても南アフリカ共和国の首都はプレトリアって多くの人が覚えたんじゃないだろうか。やっぱりワールドカップは社会の勉強になるね。まだ昨日の酒残ってるわ。