日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

で、どうよW杯

10年くらい前までは草サッカーチーム作ってやってたことはあったけど、決してサッカーに詳しいわけでも普段大してテレビ観戦なんかもするわけでもない。けれど昨夜もイングランドスロベニアの試合、リアルタイムで試合終了まで観てしまった。このグループCは混戦で昨日の試合前まではスロベニアが勝ち点4で1位。イングランドとアメリカが勝ち点2で続き、最下位のアルジェリアも勝ち点1でまだ決勝トーナメント進出の可能性があった。スロベニアは引き分け以上で決勝トーナメント進出が決定。結果0-1で負けたけどアメリカ・アルジェリアも引き分ければ2位通過、と思ってたらアメリカがロスタイムで1点入れて勝利。1位アメリカ、2位イングランドスロベニアはまさかの一次リーグ敗退だって、残念。そもそもスロベニアってどこにあんねん? 最初スロバキアと勘違いしてた。ユーゴスラビアから独立した中欧の国なんだね、W杯は社会の勉強にもなるわ。しかし今大会見ててアルゼンチンのメッシはズバ抜けてるね。巧さが際立ってる。ワールドカップに出場してる各国代表選手の中で。あのキープ力は凄いよなあ、なんてにわかサッカーファンそのものだ。で、どうしたらええんだろ、今晩?明日早朝? 15時間後位にキックオフの日本対デンマーク戦よ。早めに寝て3時起き? 起きれるんか? 悩むなあ。。。