日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

石垣島で。

DSC_0453 DSC_0454 石垣に着き、宿にチェックインして遅めのランチは 喫茶ゴードンにてエビフライカレー。 街をブラブラして宿に戻れば夜はたこ焼きパーティー。 昨夜、波照間で同宿だったおじさん(僕より年下)も偶然同じ宿だった。 与那国に駐屯する自衛隊員は納沙布から転勤してきたばかりとか。 そうなれば必然的に国境問題に盛り上がる。 南の島で北方領土問題を熱く語り合い、なかなかの有意義な意見が聞けた。 べろんちょになったところでイギリス人夫婦と英語で会話。 酔っ払ってたら日本語も英語も変わらん位に会話は弾む。 場所を移動して飲みに行くという若者たちとは付き合いきれずに爆睡。 連日の飲んだくれ生活にちょっとお疲れ気味かも。