日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

あれから1年

石垣、舟浮、鳩間、波照間と珍しく島めぐりした八重山旅行も あれはもう1年前になる。 1年以上も沖縄へ足を運ばなかったことなんて いつ以来になるのやら。 10年では到底きかないなあ。 で今年のGWには何としても八重山へ、 と思いマイレージの売り出し開始の2カ月前になったから 空席情報調べてみたけど、空席なし。 直前になって空席出る場合もあるけど、テンション下がる。 那覇便なら空いてるから、 未だ行ったこともなく近々に男子禁制になるとの噂の斎場御嶽へ。 そして何故だか座間味島シュノーケリングというイメージが。 あれこれ検索してたら、 パラオへJALが直行のチャーター便出すらしいってことがわかり その気になってみるが、必要なマイルは4万マイル。 1万マイルほど足りませ~ん。で、断念。 じゃあグアムなら2万マイルで行ける、とその気になったが 羽田経由の乗り継ぎが悪くて、これまたパス。 う?ん、なんだか、気持ちが乗ってこないなあ。