日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ナチスの興亡 知られざる光と影onナショナルジオグラフィック

137293650628700

今年はアドルフ・ヒトラー生誕125周年にあたるとかで ナチスドイツの特集番組が増えている。 毎週1話ずつ放送されている「ナチスの興亡」も欠かさず観ているが、 その中で興味深い話があった。 第一次世界大戦に敗れベルサイユ条約で軍備に大きな制約をかけられていたドイツ。 それを放棄して再軍備、軍備増強していくために ヒトラーは国民に訴え続けた。 軍備を増強していくのは、戦争をするためではない。 平和を守るため、ドイツ人の誇りを取り戻すためだ、と。

憲法改正を目論む安倍政権が声高に叫んでいるのとほとんど同じじゃないか。 そう言えば、麻生副総理も言ってたよな。 ナチスドイツのやり方を学べ、みたいなことを。

歴史は繰り返される、のかな?