日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

秋なのに? 秋だから?

製菓メーカー「ロッテ」は 中国語表記では「楽天」と書く。 かつて「千葉ロッテマリーンズ」は「千葉楽天海洋」だったが NPB東北楽天イーグルスが誕生して以来、 「千葉羅徳海洋」に変更されたとか。 (因みに福岡ソフトバンクホークスは福岡軟体銀行鷹だ) 中国語って面倒臭い言語である。

それはさておき、昨日の楽天ロッテの今季最終戦。 よっぽど星野監督クライマックスシリーズにロッテが出てきてほしいのか 八百長といわれても仕方のないような手抜き采配だった。 先発ピッチャーはローテーションなら先発の柱の一人である則本を外してハウザー。 試合前半でマギー、松井、藤田の主力選手を引っ込めて 勝っているにもかかわらず継投策は勝利の方程式をとらずに敗戦処理の加藤を続投。 どうぞ勝ってください、と言わんばかりの采配にもかかわらず 我が千葉ロッテは拙攻続きで最後は満塁から押し出し四球を頂戴してなんとか勝利。 ソフトバンク西武が熾烈な戦いを演じている中でなんとも失礼極まりない試合だった。 荻野貴司は全治4週間でクライマックスシリーズも絶望となって プロ野球に対する興味も一気に冷めてしまった。

何か楽しいことないかと、今日正午から売り出しの ジェットスター関西沖縄片道980円のラッキーフライデーセールにアクセスするも繋がらず 結局時間切れで売り切れてしまった。

楽しくない。全然楽しくない。 テンション上がること、なんかないかなあ?