日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

3連覇は、ない。

プロ野球もキャンプに入り、来月早々には本大会が始まるワールドベースボールクラシック。 当初、収益配分方法などを巡って日本チームの不参加が問題となったが、うやむやのまま参加することに。 これは2015年から開催される国際野球連盟主催のIBAFプレミア12に出場するためには 今回のWBCに参加する必要があったから、と言われているがなんとも釈然としない。 まあ大会が始まれば、日本チーム応援はしますけど、正直なところ期待はしていない。 まず何より、難航した挙句に決まった日本代表監督が、問題だ。 パリーグ首位打者に対して「角中? 誰それ?」といった程度の情報量だからね。 かつて北京オリンピックの代表選手にその年21勝4敗の岩隈久志を選ばなかった星野仙一と同じく パリーグ音痴、ネームバリュー頼りの山本浩二にまともな選手起用、試合采配などできるはずがないと思うからだ。 だから、今、敢えて、断言する。 今回のワールドベースボールクラシック、日本代表チームの優勝はあり得ない。 日本代表チームの3連覇はない、と。 いやいや一応、応援はしますけど、ね。