日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

テレビコメンテーター - 「批判だけするエラい人」の正体

テレビのワイドショーや情報番組で 意見を求められたらコメントする、コメンテーター。 彼らのギャラは概ね5〜2、30万円といったところらしい。 それが安いか高いかは意見が分かれるだろうが、 2〜3時間椅子に座ってほんのちょっとコメントするだけでそれほどの報酬が貰えるなら御の字だと思う。 最近は当たり障りのないコメントをする人ばかりで面白くない。 まあ、過激なコメントなどテレビ局自身が求めてないからなんだろうけど。 <「テレビコメンテーター 『批判だけするエラい人』の正体> 中野雅至著 中公新書クラレ