日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

完全な犬派なんだけど。。。

猫派か犬派か、と問われれば間違いなく犬派だ。 子供の頃、実家では雑種犬のメリーがいたし、 数年前までこの家で柴犬ペチを飼っていた。 ペットショップに行けば子犬はかわいいと思うけど猫には全く興味がない。 最近、我が家の庭の落ち葉を集めた場所に同じ黒猫がいるところを何度かみた。 何度目かで追い払うように近づくと威嚇するかのような目つきでこちらを睨めつけ去って行った。 その後も何度か同じ場所で同じ黒猫を見かけた。 何度目かでちょっと鰹節を小皿に入れて差し出したらおいしそうに食べていた。 次の日、部屋の空気を入れ替えるために網戸にしていたら、 またもや黒猫がどこからかやってきて今度はまさに猫なで声でこちらに呼びかけてくる。 網戸を開けて近づいても逃げようとはせず、逆にこちらに近づいてくる。 現金な奴だ。 その際も何か食べ物をあげたはず。 その後、いつもの場所にその黒猫の姿がなかった時はちょっと寂しく感じている自分にびっくり。 スーパーへ買い物に行ったときにはキャットフードを買おうかと悩んでたり。 まあちょっと情もうつってきた感じ。 今では僕の膝の上に乗っかってきて転寝までするようになってる。 彼だか彼女だか知らないけど、黒猫くん、最近ちょっと仲良しなのであります。