日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

嗚呼、誘惑のビフカツ。

鶏肉、豚肉、牛肉、さてどれがいちばん好き? 水炊きなら鶏肉がいいし、フライドチキンも好き。 しゃぶしゃぶなら豚肉がいちばんだし、お好み焼きには豚肉でしょ。 すき焼きは牛肉、カレーは断然ビーフ。 じゃあ、カツの場合は チキンカツも悪くはないし、豚カツはいちばんよく食べるけど ビーフカツの誘惑には勝てないんだなあ、これが。 天満繁盛亭向かいの「ぐりる樹林亭」 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000507/ の牛ヘレビフカツ(1300円)は牛ヘレ肉がなんとも美味。 でも場所柄、最近は足を運ぶことが少なく そんな時は、なんばの「はり重カレーショップ」 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000507/ のビフカツ(900円)を食べに行くことが多い、お手頃価格だし。 でも、しかし、けれど。。。 和田金と双璧を成す松阪肉料理の名店「牛銀」 ここの本店は高価なすき焼きがメインで敷居が高いが 隣に併設されてる「洋食屋牛銀」 http://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24000063/ なら気軽に利用できる良心的なお店だ。 ここでカツ定食(1300円)といえば、もちろん本場の松阪牛肉。 驚くほどに柔らかく、ほんのり甘いデミグラスソースの味も抜群。 お肉の味がとってもジューシーで、ボリュームもたっぷり。 いやあ実においしかったなあ、ビフカツ最高店認定決定だ。 ぜひまた訪れたい。ちょっと遠くて、行列必至だけど。