日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

神様がお呼びでない。

10日程前、何気にJALのホームページ見てたら、貯まってるマイルで行ける大阪沖縄往復クラスJに空席が1席だけ残ってたんで、思わず予約した。でも、沖縄本島に滞在するのもなんだかな、と思ってあれこれ思案して、結局、久高島へ行こうと決心し、3泊の宿も確保。久高島っていうのは、琉球神話で創世神アマミキヨが降臨したとされる聖なる神の島なのである。宿は4軒しかなく、この8月に奇跡的に空きがあったっていうのも何かの縁だろう、と。神様が呼んでるんだって思ってた。ところがどっこい、台風じゃん。本来、明日朝8時50分伊丹発の飛行機で旅立つ予定だったけど、欠航の可能性もあるし。これは神様がお呼びでないってことなんだろね。すべてキャンセルした。無期延期だ。仕事は暇暇なんだけど、ね。