日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ウーロンハイ?

なんかヤバいな、めっちゃ暇なんですけど。。。世間はもう夏休みモード? 関西地方もようやく梅雨明けしたらしく、暑さも本格的になってきて頭ん中、だら?、なってしまいそう。

と、ここで全然話はとんでしまうわけだけど、最近、焼酎のロック、やめることにした。若い頃はビール、何杯でも飲んでたけど、痛風キャリアになってから、ビールは一杯位であとは焼酎に切り替えるパターンにしてたんだけど。そう言えば焼酎の前はバーボンのロックだった。年齢重ねるごとに飲むお酒も変化してるんだなあ。ただ弱くなってきてるだけか。で、焼酎のロックの代わりに焼酎を水で割ったり、ウーロン茶で割って飲むことが多くなってる。自宅ではもっぱらサンピン茶割だけど。ま、それはそれでいいんだけど、前から疑問に思ってたことがあって。それは、チューハイって、焼酎を炭酸水で割ったものでしょ。それはそれでいい。でも焼酎のウーロン茶割のこと、ウーロンハイって呼ぶの、おかしくない? ウーロンハイって言ったら、ウーロン茶のハイボールの略だろ? 違うのか。ウーロンハイの言葉の中に焼酎を指す意味の言葉一切ないじゃん。正しくはウーロン酎とか、ウーロン焼じゃないのか? はたまたショーロンとかチューロン、ショーウー、ウーショーとかのほうがまだ意味的には正しい。そんなの流行りそうにないけど。世間の人たち、日本語間違ってると思うな。だから僕は断じてウーロンハイとは呼ばずにこれからも「焼酎のウーロン茶割り」とオーダーし続けるのだ。全くどうでもいい話だけどさ。