日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

バカナビと共に

昨日、レンタカーを運転して忘れ物に気付いた。レンタカーの中で聴くつもりで用意してたCDをリュックにつめるの忘れてた。レンタカーのナビ、ちょっと古いのか新しくできた道やトンネルほとんど対応してない。ぼけたことゆうバカナビの声にツッコミ入れ続ける。 対馬は東西は狭いが南北は100キロ以上の細長い島。そしてほとんどが山道のぐねぐね道だ。 経由地二つ以上覚えられないバカナビに振り回されて、対州そば屋の営業時間に間に合わず。数少ないレストラン探すも営業してるかどうかビミョー。中からおばさんでてきたから営業してるかどうか尋ねたら休んでる、とのこと。ランチ難民。さてどうしたものか、と車の中でしばし思案してたら、先程のおばさんが。カツ丼くらいなら作れますけどって。カツ丼、食べます食べます。わざわざ店をあけてくれてカツ丼作ってくれた。 宿に一旦チェックインしてからレンタカー走らせ渚の湯へ。 がらがらの大浴場につかってたら昨夜同宿で和多都美神社でも会ったグループに、またも。こんな大きな島で奇遇。というか他に人おらんのかいッ!