日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

国境の島にて。

2011/09/24 11:15 2011/09/24 11:22

昨夜の宿は人生初のユースホステル。西山寺というお寺なんだが、部屋は新しくキレイでお風呂も広かった。 朝7時半からの朝食もおいしくご飯3膳おかわりした。ただ鼻水が止まらず体の節々が痛い。風邪引いたかも。朝食のあと、部屋で爆睡。10時に、予約しておいたレンタカー屋の人が迎えに来てくれてチェックアウト。 レンタカーでドライブ。もともと対馬はひとつの島だったけど、旧日本海軍が運河を作ったため万関橋で上島と下島に分かれている。その上島へ。 和多都美神社は五つある鳥居のうちふたつは海の中にある。本殿横にたなびく日の丸、いいねえ。ここは間違いなく日本だ。