日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

一打席入魂 プロ野球代打物語

現役19年間で通産211安打しか残せなかった川藤幸三イチローが毎年一年間で打ち続けてる安打数を19年間かけて打ったってこと。逆に考えればよく19年間も現役続けられたよなあ、と感心。

代打本塁打世界記録保持者の高井保弘。好きだったなあ、ぶーちゃん。一度オールスター戦に監督推薦で選ばれて見事、代打サヨナラホームラン打ったシーンをテレビで観ていたの思い出す。夏休みで当時別に住んでたおばあちゃんの家に僕ひとり泊まりに行っててそこで観てた。その翌年、おばあちゃんと大阪球場へオールスター戦観にいくことになったんだから、なんだか不思議だな。

あと二軍で通産177本のホームランを打った広島・斉藤浩行選手。全く知らなかったけれど、いろんな記録があるもんだね。

<「一打席入魂 プロ野球代打物語」 別冊宝島編集部編 宝島社SUGOI文庫>