日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

島を後に

2009050710530011.jpg200905071054000

 

島を出て、石垣島ドリーム観光フェリーで石垣へ。考えたら、新聞もテレビもパソコンもない中で一週間も過ごした割りにはあっという間だった。そんな場所、他にあるかな?自宅でも時間持て余すだろうし、まして実家なら気が狂ってるかも、だ。 でも不思議と僕の居場所はここじゃないと感じた。僕にとって大切な場所だけれど、島にとって僕はいてもいなくても全く関係ないちっぽけな存在でしかないって気付いたから。 石垣で昼ご飯食べてちょっと買い物。石垣から宮古経由で関空へ。僕の本当の居場所探しの旅が今始まったんだ。