日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

鳩間島を出て。

DSC_0170 DSC_0171 DSC_0180 DSC_0181 DSC_0182

昨日、屋良浜でビールを飲みながら読書をしていたら 一人の女性がやって来て写真を撮ったり水遊びをしていた。 しばらくして僕のところに近付いてきて話しかけてきた。 神奈川から来た彼女は今回八重山が初めてだという。 しばし八重山談義。 あちこちの島を駆け足でまわっているとか。 僕もそろそろ明日この島を出ようと思ってると言った。 この島も静かでいいですねえと彼女は言った。 他はどこの島がよかった?僕が聞くと、波照間がよかった、と。僕も明日、波照間へいくつもり、と答えた。

鳩間島を後にして、西表の向こうへ僕はいま向かってる。