日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

懐寒いが、窓辺は小さな南国気分。

2013112513300000 個人情報がどこまで保護されてるのかどうか知らない。 だからこれまで極力個人情報が残る行為は控えてきた。 でもそんなことより利便性やわな、と思うようになってきた。 告白するが、 ICOCAを持ち始めたのは今年になってからだし、 そこにはじめて現金チャージしたのは今月だ。 スーパーイオン他で使えるJMB WAONカードも今月ゲット。 こちらはオートチャージを利用した。 ひそかに遅ればせながらキャッシュレス生活に小さな一歩を歩み始めたのである。 便利便利。 現金がなくても電車に乗れるし、お買い物だってできるからね。 しかしキャッシュがなくてもなんでもできると ついつい無駄な浪費をしてしまうのは万人共通の悩み? ちょっと最近お金使いすぎて引きこもりにして金欠状態だ。 大嫌いな寒い季節が本格的になってきたし困ったもんだ。 気分だけでもあったかくなるように、 と観葉植物のテーブルヤシを窓辺に飾ってみた。 世間ではクリスマスの装飾ばかりの今、敢えて。