日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

☆みっつ?

ザ・リッツカールトンといえば世界最高級のホテルだ。 いま大阪では最も宿泊費が高く僕ら庶民には高嶺の花の存在でもある。 そのホテルが食品偽装(誤表示?)していたという。 芝エビと表示していたものが実はバナメイエビだったり。 なんじゃそら。 経営する阪急阪神ホールディングスがそれを発表して発覚した。 ということは、長きにわたってバカ高いお金を払って それらを飲食していた「違いの分かる」人達は一切気づかなかった訳だ。 車海老とブラックタイガーの違いくらいはわかりそうなものだが、 調理してしまえばわからないものなのかね? まあ、僕には九条ネギと普通の白ネギの味の違いなんてわからないし、 フレッシュジュースがストレートジュースだったと言われても?だ。 リッツカールトンのブランドも地に落ちた感があるが そこに最上級の評価をしてきたミシュランも大したことないってことがわかった。 やっぱり何事も他人の評価を鵜呑みにすることなく 自分の感覚を絶対的な基準にした価値観で生きていきたいな。