日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

プロ野球ドラフトスキャンダル事件簿

ドラフトにはいろんなドラマがあるものだが 常にその中であくどいのが読売巨人である。 それに比べて、選手を育てる広島の潔さは際立ってるな。 また、かつて西武・ダイエーで選手獲得に暗躍した 球界の寝業師こと根本睦夫の名前は常に登場するほどの凄腕だったんだろうな。 裏金問題などドロドロした事件もある一方で選手の職業選択の自由もある。 今後は、ドラフト1位は契約金いくら、年俸いくら、2位なら・・・ とあらかじめ決めておいて、どの球団に入っても条件は同じ。 NPBに就職する、というシステムにすればいいんじゃないかな、と思う。 <「プロ野球ドラフトスキャンダル事件簿」 別冊宝島編集部編 宝島SUGOI文庫>