日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

楽しくないのは誰のせい?

案の定、安倍首相は 来年4月から消費税を8%へ引き上げる方針を発表した。 この間、国会は開かれず、安倍首相は世界各国へ外遊。 行く先々で経済支援など宣言して歓待されて満面の笑みを浮かべていた。 ふざけるな、といいたい。 消費税増税で国民から巻き上げたカネをODAで世界中にばらまくというのだ。 一方で、復興特別法人税は1年前倒しで廃止、法人税の実効税率の引き下げは行うとか。 大企業優遇してほんの一握りの富裕層のみが富を得ることになる。 今月からは社会保険料も増額し、年金受給額は減少と 低所得者、いや一般の普通のほとんど多くの国民の生活は無茶苦茶だ。 安倍首相はまさにドSの独裁政治家なのではないか。 なんだかますます嫌な世の中になっていくね、この国は。

全然関係ないけど2日連続で足のスーパープレーを見せてくれた荻野貴司。 またまた怪我して登録抹消だって。 あらら、やっちゃいましたか、やっぱり。残念。