日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

すイエんサー

最近は読書量が大幅に減った。 その分、テレビの視聴時間がアップ。 リアルタイムで観ることはほとんどない。 録画して観ることになるんだけど、 「探して毎回」録画してくれるからついつい観てしまう。 いまお気に入りはNHK-Eテレで毎週火曜19:25〜放送の「すイエんサー」。 とってもためになる。 前回は、味のしみこんだ大根のおでんの作り方をやってた。 下ゆでは水ではなく、塩水で。 だし汁で煮込んだ後、鍋ごと氷水で冷やしてから再度温めなおす。 ということみたい。 へ〜だ。 以前には、 カレーうどんをとびはねさせずに食べるコツとか、 アツアツのスープを一息で冷ます技とか。 毎週、観てしまうんだよね、これが。