日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

お騒がせな12月

覚えてることから書こう。 昨日は北摂で仕事があり、その後、吹田在住の友人と待ち合わせ。 午後4時頃から、吹田駅前の居酒屋で呑み始める。 生ビール一杯と焼酎の水割りを果てしなく呑んだ。 店を出た向かいが、古くからの知人が経営する立ち飲み屋だったので顔を出す。 軽く焼酎を一杯だけ(たぶん)呑んで店を出る。 近くのバーへ行き、店に入る時に派手に転倒して膝などを打つ。 何杯か焼酎を(たぶん)呑んで店を出て友人と別れる。 JRの電車に乗るが、大阪方面へ行くはずが京都方面の電車に乗ってたので飛び降りる。 茨木駅だったような。 反対の電車に乗り換えた、つもり。 車内アナウンスで「この電車は三田行き」とのこと。 三田なんか行ってられるかい、とまたも飛び降りる。 吹田駅。 合うてたんや、大阪行くのは三田行きで。 次の電車に乗って帰る。 そのまま自宅の最寄り駅前の行きつけの呑み屋へ。 ふと気付いたら、鞄がない。 えらいこっちゃと大騒ぎ。 店に入ってきた時は手ぶらやった、と。 あちこち電話したり、JRの改札に走ったり探し回るがない。 一軒目の居酒屋にニット帽は忘れてたみたい。 でももう一台の携帯と鞄はない。 不思議なことにいつも鞄に入れてるはずの長財布は上着のポケットの中にあった。 自宅の鍵も鞄の中だが、長財布にスペアキーがあったので助かった。 さらに泥酔して、飲み屋のマスターに車で自宅まで送ってもらい帰宅(たぶん)。 2階の寝室でちゃんと寝てたみたいで、朝、目覚める。 布団の中で昨日の記憶を辿る。 鞄の中には銀行通帳や郵便局の通帳とキャッシュカードも入ってた。 他には、ネクタイ、キーホルダー(自宅、事務所他の鍵)、手帳、歯磨きセット、 読みかけの文庫本、まだ読んでない文庫本、デジカメ、メジャー、携帯の充電器、 吉野家マクドナルドの株主優待券、名刺入れ(JRの回数券)、大事な書類などなど。

ああ大変。

携帯のメールをチェックしてみたら、最後に行った地元の呑み屋のマスターから。

「カバンは当店にありました」って。

どうゆうことやねん!と思いつつ一安心して再度、睡眠。

二日酔いでどうにか起きて1階のリビングへ。

ごみ箱こけて散らかってるわ、脱ぎ捨てたスーツのズボンのお尻ドロドロ。

コートの一部破れてる。

自宅の鍵が見つからず探し回ったら玄関に放り投げてあった。

反省。

悪い予感がするお騒がせな12月の始まりだ。

はてさて鞄の中身はちゃんとあるだろうか?

もう一台の携帯の行方は?

もうすぐ鞄を引き取りに例の呑み屋へ。

今日はベロンチョにはならないぞ!