日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ソーメンをストローで。

僕が愛して止まない東海林さだお先生が週刊朝日に面白いコラムを書いていた。 アルコールをストローで飲んだら悪酔いするというが本当だろうか? 実際に缶ビールをストローで飲んでみたところ、 全くおいしくないが酔い方は普通に飲むのと変わらなかったそうだ。 そこでショージ先生はふと思いつき、衝動に駆られてしまう。 ところてんをストローで吸ってみたらどうだろうか、と。 で、試してみたところこれが実に美味しらしい。 先生はそれに飽き足らず、ではソーメンをストローで吸うことを思いつき、試す。 これまた「いける」のだそうだ。 ならば、と僕も試してみました。 ソーメンのストロー食。 めんつゆに浸したソーメンをストローの先で追っかけるのはなかなか楽しい。 ズルズルっと吸いこんでみるとチュルチュルっとソーメンが。。。

ソーメンとめんつゆのバランスが。。。 ショージ先生、全然おいしくないですけど。