日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

八重山旅行何日目?

2012/ 8/10 11:26 2012/ 8/11 10:41 2012/ 8/11 10:42 2012/ 8/11 10:42

朝起きたら酷い二日酔い。今日が何日目かなんてわからないが、とにかく鳩間をでる日だ。 急いで歯磨きして食事処へいけば、昨日までいなかったカップルの女性と目が合う。見覚えのある顔だが二日酔いの頭では思い出せない。 どこかでお会いしたことありますよね? と声をかける。お会いしたことありますねえ、と彼女。互いにヒントを探して会話してみたら、僕がはじめて鳩間へ来る前に心斎橋の沖縄居酒屋で一緒に呑んだことがあるH嬢と判明。 朝食を終え、荷造りする前にテラスで休憩していたらH嬢がフラリ。懐かしい話をしてたら、大阪の大正や難波でも何度か呑んだことあったよねえ、と。つい最近のように思い出すが、朝までカラオケ行って地下鉄難波の改札で別れたのが最後に会った時だから、もう6、7年前。聞けば彼女ももう三十うん歳。という僕もこんな歳や。歳とると時間は早く感じるもんやなあ、と。 とりあえず荷物をリュックに詰め込みチェックアウト。シーサイドの椅子で寝転んでたらふいに雨が。食事処へ避難したら、見覚えのあるおじさんが。何度か鳩間で一緒だった、僕と自宅が近所の人。地元で一回もあったことないけど。今日から一週間滞在の予定とか。 10時50分発、石垣島ドリーム観光にのるはずが、10時45分発暗影観光のフェリー見送ってたら、僕の乗るはずだったフェリーも出航。あららあらら、と騒いでたらフェリーが戻ってきてくれてのせてもらえた。恥ずっ。 なんだか後味悪く、フェリーの中の僕に対する空気も変。僕はひたすら携帯ピコピコ、このブログを更新しているのであります。 まもなく石垣島到着。