日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

プチ旅行

2012/05/30 13:40 2012/05/30 13:41 2012/05/30 13:43 2012/05/30 13:47

今日は仕事で姫路まで。結構、遠いなあ。姫路なんて、姫路セントラルパークがオープンした時以来だから30年近くぶりか。いや、その後も来たことあったっけ? まあ、それほど馴染みの薄い土地であるわけだけど、姫路って下手な県庁所在地より開けてる。兵庫県でありながら、断じて神戸に媚びてない。かといって、静岡に対する浜松とか、長野に対する松本みたいに対抗心があるわけでもない。福岡に対する北九州とか、札幌に対する函館みたいな、という表現もビミョーだが、なんか我が道を行く的な雰囲気がある。関西、何それ?風の。大阪、京都なんて眼中にないですから。なんなら岡山くんとか対岸の高松くんと仲良くやっていきますよ、的な。政令指定都市でもないのに区があるし。 て、何を書いてるんだか。 せっかくだから世界遺産の姫路城にもいったけど、改築工事中で残念。 来るときはJR新快速で来て帰りもそのつもりだったけど、山陽電車姫路駅から阪神梅田駅まで直通特急でてるやん。それに乗ったら、当然、甲子園も通る訳で。今日は甲子園で阪神ロッテの交流戦。完全アウェーの中、観戦に駆け付けようかと真剣に悩んだが、仕事終わったのが余りに早く、荻野貴もまだ一軍登録されてないから、あきらめて自宅でテレビ観戦することに。