日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

なぜ日本人だけが喜んで生卵を食べるのか

僕は断じて和食が大好き。 醤油は最高の調味料だと思うし、鰹や昆布出汁なんてのも和食ならでは。 カレーやラーメンも日本風にアレンジされてこそのおいしさだと思う。 さて、なぜ日本人だけが喜んで生卵を食べるのか? それは他国の卵が衛生面に問題があってサルモネラ菌とかが怖くって食べられないみたいだ。 ロッキーはサルモネラ菌にも負けない強さなのか? 卵かけごはんなんて、理由もなくおいしいもんね。 水道水を普通に飲める国というのも滅多にないし。 衛生的な日本人でよかった。 <「なぜ日本人だけが喜んで生卵を食べるのか」 伊丹由宇著 ワニブックスPLUS新書>