日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

驚異のセブンイレブン

事務所の近く歩いてたら街頭でチラシ配ってた。「来週月曜日オープンです?」と言ってた。何がオープンするのかチラシ見たら、コンビニのセブンイレブンやって。えっ??? 我が耳、いえ我が目を疑ってしまった。だって信号渡ったとこにもセブンイレブンあるんだもん。徒歩10秒くらいのとこに。しかも一本裏の通りにもあるし。歩いて3分かからんだろうに。さらにさらにちょっと南へ歩けばもう一軒あるし。そこへも徒歩5分かからんだろ。徒歩5分圏内にセブンイレブンが4軒て、凄いよな。コンビニ激戦区というよりセブンイレブン激戦区だわ。セブンイレブンてFCとかじゃないの? オーナーとか文句言わないのかなあ? コンビニで全国に一番店舗数の多いセブンイレブンは、全国47都道府県すべてに出店しているローソンやファミリーマートと違って、1店も出店してない県が10もある。ってことは、それだけ出店しているとこには集中してるってことだけど、ま、それにしてもね。いつかどこかの店舗が淘汰されるのかな? どうでもいいけど。