日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ICチップ入り運転免許証

先日、自動車運転免許の更新手続きのため最寄りの警察へ行ってきた。以前なら、そこで簡単なビデオ観て、即日交付されたはずだけど、今は違うみたい。スピード違反で一回捕まってたけど、それが関係なくても。去年の12月からICチップ入りの免許証に切り替わってて、後日、講習を受けて新しい免許証を受け取ることになったとか。で、本日、講習を受けて新しい免許証受け取った。表面からは本籍地の欄がなくなってた。ICチップの中に入ってるらしい。今時、個人情報とかプライバシーとか、いろいろ問題あるからなんだろうけど、手続きの際に暗証番号をふたつ設定させられた。これまた忘れたら面倒なことになるんだろうな。ま、それはまだよしとして。裏面をみたら、臓器提供に関する意思表示ができる、と。1.脳死及び心臓が停止した死後のいずれも、移植のために臓器を提供します。2.心臓が停止した死後に限り、移植のために臓器を提供します。3.臓器を提供しません。とあり、いずれかの番号を○で囲んでください、と。提供したくない臓器があれば×をつけてください。とあり、臓器名が並んでいて、自筆署名欄と署名年月日記入欄がある。しかし、ちょっと待てよ。これこそ個人情報そのもの違うんか? 役所や携帯ショップの本人確認の際に簡単に見られてしまう。おかしな話だ、全く。